Photo 2021

年内最後の三冊

2021年最後の紙の本は映画リメイク版が好評な『デューン 砂の惑星』の原作・新訳版。高校生の頃から読みたいと思いつつ読めずにいた作品を五十代後半に入ってようやく読んでいます。映画版の表紙を外すとちゃんと下に普通の表紙があるのがよい。そして内容も素晴らしい。
(Dec. 27, 2021)

今週の三枚

秋ごろにバーゲンで990円で売っているのを見つけて買いそろえたスチャダラパーの結成30周年記念盤『シン・スチャダラ大作戦』三バージョン揃い踏み。写真をあげようと思っていて忘れていたので、いまさらながら。
(Dec. 19, 2021)

今週の三冊

つい買ってしまった『のだめカンタービレ新装版』(だって好きなんだもの)。こういうことしているからいつまでたっても金と収納スペースが足りないんだぜって思う。
(Dec. 11, 2021)

今週の一枚

ずとまよ初のライヴ映像パッケージ作品『CLEANING LABO「温れ落ち度」』初回限定盤。出てから随分たっちゃったけれど、とりあえず写真を上げておきます。
(Dec. 04, 2021)

今週の一枚

およそ二ヵ月ぶりの表紙写真変更(やる気のなさも写真も駄目すぎる)は、ザ・ザのライヴ・アルバム、その名も『The Comeback Special』。サントラではないアルバムは実に21年ぶり。ライヴ自体は2018年のものなのにリリースに3年もかかるあたりに、そこはかとなくオワコン感が漂っているけれど、音は文句なしにカッコいいです。生で観たい。
(Nov. 21, 2021)

今月の一枚

桑田さんの最新EP『 ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』の完全生産限定盤A。一曲目の『Soulコブラツイスト~魂の悶絶』がこれぞ我らが桑田佳祐って出来だったので、ご祝儀気分で購入しました。――って、なにを偉そうに。
(Sep. 26, 2021)

今週の四枚

去年まとめ買いした90年以降のストーンズのスタジオ・アルバムのアナログ盤(未開封)。いまさらだけれどチャーリー・ワッツのご冥福をお祈りします。
(Sep. 20, 2021)

今週の一冊

祝・『ONE PIECE』第100巻到達~。僕らが読み始めたのはチョッパーが仲間になる17巻が出たころで、その発売が2001年だから、すでに20年もこのマンガを読んでいることになる。ちょっと感慨深い。
(Sep. 05, 2021)

今月の一枚

レコードストアデイ限定商品のプライマル・スクリーム『Riot City Blues Sessions』をジャケ買いした。でも通販したのでレコード店応援企画の主旨には反している感あり。ごめんなさい。
(Aug. 22, 2021)

今月の一冊

トマス・ピンチョンの最新作『ブリーディング・エッジ』 。読み始めてみたけれど、夏休みであらゆる気力の底が抜けまくりの昨今、ただでさえ骨の折れる作家の作品だからまったく進まない。
(Aug. 16, 2021)

今週の一枚

『稲村ジェーン』 のBlu-rayを買わずに、Tシャツを買ってしまった。
(Aug. 08, 2021)

今週の一枚

The Birthdayの新譜『サンバースト』 到着。いっつも写真が下手で残念だ。
(Aug. 01, 2021)

今週の一冊

巷説百物語シリーズの十年ぶりの新作!
(Jul. 25, 2021)

今週の一枚

The Killsってこれまで聴いたことがなかったんだけれど、去年出たこのコンピレーション『Little Bastard』を聴いてみたら一曲目の『Superpowerless』が好き過ぎて。ジャケットも好みだったので、ついアナログ盤を購入(でもまだ聴いてない)。
(Jul. 18, 2021)

今週の一枚

米津玄師の最新シングル『Pale Blue』 のパズル盤。パズル入りの特殊CDケースってどんなだよって好奇心をそそられてつい買ってしまった。
(Jul. 11, 2021)

今週の一冊

前のに手こずってしまったので、およそ二ヵ月ぶりの新しい一冊。村上春樹の最新刊だけれど、でもこれ、クラシック門外漢にはちとつらい。
(Jul. 04, 2021)

今週の一枚

ずとまよ『ぐされ』 のアナログ盤到着。もったいなくて聴けません。
(Jun. 20, 2021)

今週の一枚

ストーン・ローゼズ・アナログ道楽の最後の一枚はこのセカンド・アルバム。持ってないと思ってオーダーしたあとで、うちのレコード棚で見つけて、あわてて注文キャンセルしました。リリース当時に買ってたのか…。まったく記憶になかった。
(Jun. 13, 2021)

今週の一枚

アナログ盤の裏面といえば、我が家に二枚あるストーン・ローゼズのファースト・アルバムはなぜだかデザインがまるで違う。たぶんメンバー写真のほうは僕がリリース当時に買ったもの。ユニオンジャックっぽいのがうちの奥さんのもの。二十六年前に結婚して両方が同じレコード棚に納まった。
(Jun. 06, 2021)

今週の一枚

ストーン・ローゼズのアナログ道楽その3。これはB面が最高なのと、ジャケットも裏面のほうがスタイリッシュなので、あえて裏で。
(May. 30, 2021)

今週の一枚

ストーン・ローゼズのジャケ買いアナログ道楽その2。『Breaking into Heaven』のイントロSEなしバージョンが収録されているのが貴重なベスト盤。
(May. 23, 2021)

今週の一枚

今週のアナログ盤道楽。当然CDも持っているし、こんなもの買ったって聴かないのに……と思いつつも、ついジャケ買いせずにいられないカッコよさ。ひさびさに聴いたら音も思ったより気持ちよかった。
(May. 10, 2021)

今月の一冊

結局スタン・ゲッツの本を読み終えるのに四十日もかかってしまった。きょうから読み始めたこの本(ジュリアン・バーンズの『アーサーとジョージ』)も上下二段組で五百ページ近いので、一ヵ月以上かかるのは必至(→結局二か月近くかかってしまう)。
(May. 03, 2021)

先月の一枚

先月リリースされたaikoの新譜『どうしたって伝えられないから』。配信ライブのボーナスBlu-rayがついた初回限定盤が実売4,000円以下という(ジャケットも通常盤より可愛い)。aikoは日本音楽界の良心ともいうべき存在。尊敬してます。
(Apr. 24, 2021)

今週の一枚

Tune-Yardsの新譜『sketchy.』。買おうか買うまいか、買うならばCDかLPか。悩んだ末にアナログ盤を選択。カラーディスクの限定盤もあったのに、あえて通常盤を選ぶやつ。やっぱアナログ盤は黒が好きです。
(Apr. 10, 2021)

今週の一枚

桜満開。散歩のBGMは当然のごとく「桜の花、舞い上がる道を~♪」――ではなく、「花見なんぞのどこがいい」とうそぶく『上野の山』(写真は上野ではなく近所)。
(Mar. 28, 2021)

今月の一冊

スタン・ゲッツに興味がなくてしばらく放置してあった本。重い腰をあげて読み始めてみたけれど、上下二段組で550ページ強。いまの状態では到底今月中に読み終えられる気がしない。
(Mar. 20, 2021)

今週の一枚

ボブ・ディランの最新アウトテイク集『1970』がようやく到着。ジャケットに名前がある通り、ジョージ・ハリスンが参加しているのがセールス・ポイントらしいのだけれど、CD3枚組で合計3時間半とボリュームがありすぎるせいもあって、どこに参加しているのか、まったくわかりません。
(Mar. 14, 2021)

今週の一冊

本日から読み始めた紙の本はこれ。昨日まで読んでいた本に一ヵ月もかかってしまったので、「今週の一冊」と称して書影をあげることで、自身に「一週間で読み切るぞ」というプレッシャーをかける作戦。
(Mar. 8, 2021)

今月の一枚

今月はなにはなくてもこのアルバム。フィギュア付きの"強"初回限定DELUXE盤を買わなかったことをちょっぴり後悔中。
(Feb. 20, 2021)