2024年のコンサート

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  1. ストリート・スライダーズ @ TACHIKAWA STAGE GARDEN (Mar 6, 2024)

ストリート・スライダーズ

40th Anniversary Final THE STREET SLIDERS「Thank You!」/2024年3月6日(水)/TACHIKAWA STAGE GARDEN

 スライダーズの四十周年ファイナル・ツアーの初日を、立川の真新しい初めてのホールで観た。
 注目はなんといっても去年のツアーとはどう違うのか、だったわけだけれども――。
 結論から言ってしまえば、それほど大きくは違わない。
 基本的な構成はほぼ一緒で、部分的にちょっとした変更が加わった感じ。
 でも、その変化がとても効果的だった。
 なんたって一曲目が『SLIDER』だ。
 あのイントロが鳴り響いた瞬間の高揚感は格別だった。鳥肌がたった。
 そして二曲目が『おかかえ運転手にはなりたくない』。
 スライダーズを代表するアッパーなオープニング・ナンバーのあとに、個人的に思い入れのある、決してメジャーとはいえないレア感たっぷりの珠玉のバラードを聴かせてもらえたんだから、もうたまらない。
 このオープニングの二曲だけでもう大満足だった。
 そのあとの『Angel Duster』と『Let's go down the street』は去年のツアーの流れをくむ選曲だったので、ここからは通常運転なのかと思ったら、その次にいきなり『のら犬にさえなれない』がくる。え、もうこの曲をやっちゃう?
 『のら犬』はラストライブの締めの一曲だったし、去年のツアーでもアンコールで演奏されていたから、当然そういう特別な一曲だと思っていたので、こんなに早い時間帯に演奏されたのには意表を突かれた。
 本編のラストが『TOKYO JUNK』だったのもそうだし、この日のライヴは去年のツアーを踏まえての微妙な曲順の入れ替えがとても効いていた。やっている曲はそう変わらないのに、流れの違いでここまで新鮮な印象になるのかと。

【SET LIST】
  1. SLIDER
  2. おかかえ運転手にはなりたくない
  3. Angel Duster
  4. Let's go down the street
  5. のら犬にさえなれない
  6. Dancin' Doll
  7. すれちがい
  8. ありったけのコイン
  9. 曇った空に光放ち
  10. ミッドナイト・アワー
  11. 天国列車
  12. Hello Old Friends
  13. カメレオン
  14. So Heavy
  15. Back To Back
  16. TOKYO JUNK
    [Encore]
  17. いつか見たかげろう
  18. 風の街に生まれ

 とはいえ、やっぱり去年は聴けなかった曲が聴けるのはうれしい。
 『のら犬』のあとの『Dancin' Doll』と、ツアーでは聴けなかった『カメレオン』が終盤に演奏されたのが、オープニングと並んでこの日のポイントだった。やっぱライヴで聴く『カメレオン』は映える。
 中盤の新曲二曲のあと、去年のツアーでは蘭丸とジェームズが日替わりでボーカルを取っていたコーナーが、今回は武道館と同じように二人とも歌ってくれたのもよかった。やっぱ『Thank You』と題したファイナルツアーだもんね。そうこなきゃって思った。どちらがいいとか考えなくて済むよう、二人とも歌ってくれたほうがうれしい。
 話が前後してしまったけれど、そのあとが『カメレオン』で、そこからクライマックスの流れはこれまで同様の『So Heavy』に『Back to Back』、でもって今回は最後が『TOKYO JUNK』で締めという内容だった。この流れはもう盤石。文句なしにカッコいい。
 で、本編を終えた時点で、前回のアンコール曲は二曲とも消化してしまっていたので、アンコールになにを聴かせてくれるのかもこの日の注目ポイントだった。
 そしたらなんと、アンコールの一曲目が『いつか見たかげろう』とくる。
 いやいや、レア過ぎでしょう? 解散前にもライヴでやったことなかったりしない? 最高のサプライズでした。
 ここまできたらオーラスにも期待せずにいられない――という僕らオーディエンスの気持ちをはぐらかすように、「最後の曲です。『風の街に生まれ』」とハリーが紹介したときには、なんか一瞬場内がしゅんとした感じもおかしかった。え、やっぱそれ?――って。
 まぁ、スライダーズって昔から微妙に期待をはぐらかすようなところがあったから、それも彼ららしいなって思った。
 初めての立川ステージガーデンは、オールスタンディング対応のフロアに可動式のシートを並べた作りだったので、フロアに段差がなくて、一階席のうしろのほうはいささか見晴らしが悪かった。最近この手のホールが多いけれど、ライヴハウス規模で椅子を並べられても観にくくなるだけだから、正直やめてほしい。
(Apr. 6, 2024)